友達の本園君と飲みに行った。     私の発言は 本園君の発言は黒




最近仕事どう?

総合病院の総務課長に今年の春からなったんだけど、
雑用ばかりで嫌になっちゃう。どこの部署かわからない
仕事は全て俺のところに回ってくるからね。


総合病院の総務課長の給料は?

年収で450万円程度。高いとよく言われるけど、結構仕事も
大変だから給料は、この位もらわないとやってらんないよ。
東京や大阪では似たような仕事でもっと給料が高いみたい
だけど・・・・。地方だからしょうがないか・・・。



総合病院の総務課長をやっているはどんな人?どうやったらなれるの?

俺は病院の事務職で採用されて、そのまま働き続けて25年、
今年の春にやっと課長になったんだ。うちの病院の場合は
課長は俺と似たパターンが多いよ。

上のほうは銀行なんかから天下り的に来る人もいるけどね。

最近は中途採用もちらほらあるけどね・・・。





給料と仕事のバランスは?

雑用係だからなんとも言えないけど、地方で暮らしていくには
そこそこの給料をもらっているから、課長の多くは満足して
いるのかも・・・。

でも総務は特に雑用が多いからなんとも言えないけど・・・。


仕事の具体的内容は?

本当になんでもやるよ、テレビの取り付けやちょっとした水道工事
なんかも、基本は部下にやらせるけど、休みのときなんかは緊急
とか言われて自分で未だにやっているからね。

やりがいは?

病院はどうしても医者や看護師の力が強いので、やりがいは難しい
かもしれない。総務の仕事は銀行からきた事務長がとりしきっている
ので課長といっても権限はほとんどなし。

10万円のものを購入するのもお伺いをたてないといけないんだ。


最近業界としてはどうなの


病院も経営が厳しいところが増えていて、うちの病院も
コスト削減を言い出している。でも他の業界の友達に
聞いた話とくらべるとまだまだ甘いのかもね・・・。


みんなどう思って働いてるんだろう?


病院は安定していると思って就職した人が多いと思うけど
最近は経営が悪化して潰れるところもあるから一概には
安定していると言えないことがわかって、少し不安に思
っている人も多いかも。


働くならどんな職場を選ぶと良いの?

できるだけ大きい病院のほうが待遇は良さそうだけど
総務に限っていうと、面倒なことも多いかもね。

個人的には200床程度中規模の病院でのんびり
やるのがあっているかも。


業界人しか知らないことって?

いろいろな業者が売り込みにくるんだけど、紹介者が議員だったり
地元の有力者だったり、院長の知り合いだったりして忙しいのに
話を聞かないといけないのが面倒くさい。

できるだけ業者の数を絞りたいんだけど、気がつくといつのまにか
増えている感じ・・・。

売り込む側も必死だからしょうがないのかもしれないけど・・・。、

どういう働き方がベスト?

総務課長はなんでも屋だから、院内で調整をとれる人じゃないと
難しい。対人関係が得意な人が向いているかもしれない。

あまり、やる気がありすぎると組織がなかなか変わらないことに
イライラするかも・・・。

適度にのんびりやりたい人が向いているのかも。




>>>転職活動を有利に進めたい人はコチラ





良かったら協力お願いします。


転職・キャリア ブログランキングへ








本園君 48歳   既婚 子供一人

奥さんと共働きなので、地方ではそこそこの暮らしができて
いるんだとか・・・・。