後輩のムツコちゃんと飲みに行った。     私の発言は ムツコちゃんの発言は黒




最近仕事どう?

10年以上働いているんだけど、代わり映えしない・・・。
毎日お年寄りや子供の相手で退屈・・・。


眼科スタッフの給料は?

給料は手取りで15万円・・・。
安すぎて一人暮らしできないレベル。
居心地は良いけど・・・・。
給料安すぎるよね。


眼科スタッフをやっているはどんな人?どうやったらなれるの?

女の子だらけの職場で、出会いが無いので独身の子が多い。
特に資格が無くてもなれるから、経験者じゃなくてもすぐに
スタッフにはなれる。

几帳面でテキパキしてないと勤まらないけどね・・・。

給料と仕事のバランスは?

慣れるとそれほど難しい仕事ではないから、仕事は退屈だけど
それほど嫌でもない。でも給料はどこも激安だから、早く結婚
したいって皆言っている・・・。出会い無いけど(涙)


仕事の具体的内容は?


主にコンタクトをつくりに来る人のお手伝いをすること、
視力を測ったり、眼圧を測定したり、その人にあった
レンズを探したり・・・。


やりがいは?

やりがいは特にないけど、お年寄りとか子供が多いので
苦手な人は難しいかもね。感じの良いお客さんには良い
レンズを選んであげたいって少し気合入るけどね。


最近業界としてはどうなの


一時期レーシックが流行ってコンタクト業界は駄目になる
とか言われていたけど、むしろお客さんは増えているとおもう。

若い子はインターネットでコンタクトを購入したりしているけど
海外のカラーコンタクトは注意したほうが良い。トラブルで
うちに受診に来る人が多いもの・・・。


みんなどう思って働いてるんだろう?


とにかく給料が安いから、実家で親と同居の子が多い。
小遣いだけ稼ぐなら、充分だとおもうけど、結婚できないと
この先一人でやっていくのは正直しんどいかも・・・。


働くならどんな職場を選ぶと良いの?

うちは5人しかスタッフがいないから、和気藹々とやっているけど
大きいところは、女性ばかりで結構大変みたい。待遇は大きい
ところのほうが良いみたいだけどね。



業界人しか知らないことって?

実はコンタクトのサンプルが結構手に入るので、本当はいけないけど
友達にあげたりしている。結構プレゼントに使っちゃっている人が多い
のかも・・・・。


どういう働き方がベスト?

視能訓練士っていう国家資格があるんだけど、それをとってキャリアアップする
方法がある。試験を受けたらほとんど通るけどなかなか時間を確保するのが
難しい。でもこの資格をとっても給料が大きくあがることはないけどね・・・。(涙)


結局、眼科のスタッフって結婚までの腰掛の仕事なのかも・・・。





>>>転職活動を有利に進めたい人はコチラ





良かったら協力お願いします。


転職・キャリア ブログランキングへ








ムツコちゃん 37歳   独身 

バツイチ 再婚したいけど周りにいい男がいないんだとか・・・