知らないと後悔する!中小企業における仕事内容の真実

中小企業の仕事内容について書き綴るブログ。 フィクションですので実在の会社とは全く関係ありません。

友達の本園君と飲みに行った。     私の発言は 本園君の発言は黒




最近仕事どう?

総合病院の総務課長に今年の春からなったんだけど、
雑用ばかりで嫌になっちゃう。どこの部署かわからない
仕事は全て俺のところに回ってくるからね。


総合病院の総務課長の給料は?

年収で450万円程度。高いとよく言われるけど、結構仕事も
大変だから給料は、この位もらわないとやってらんないよ。
東京や大阪では似たような仕事でもっと給料が高いみたい
だけど・・・・。地方だからしょうがないか・・・。



総合病院の総務課長をやっているはどんな人?どうやったらなれるの?

俺は病院の事務職で採用されて、そのまま働き続けて25年、
今年の春にやっと課長になったんだ。うちの病院の場合は
課長は俺と似たパターンが多いよ。

上のほうは銀行なんかから天下り的に来る人もいるけどね。

最近は中途採用もちらほらあるけどね・・・。





給料と仕事のバランスは?

雑用係だからなんとも言えないけど、地方で暮らしていくには
そこそこの給料をもらっているから、課長の多くは満足して
いるのかも・・・。

でも総務は特に雑用が多いからなんとも言えないけど・・・。


仕事の具体的内容は?

本当になんでもやるよ、テレビの取り付けやちょっとした水道工事
なんかも、基本は部下にやらせるけど、休みのときなんかは緊急
とか言われて自分で未だにやっているからね。

やりがいは?

病院はどうしても医者や看護師の力が強いので、やりがいは難しい
かもしれない。総務の仕事は銀行からきた事務長がとりしきっている
ので課長といっても権限はほとんどなし。

10万円のものを購入するのもお伺いをたてないといけないんだ。


最近業界としてはどうなの


病院も経営が厳しいところが増えていて、うちの病院も
コスト削減を言い出している。でも他の業界の友達に
聞いた話とくらべるとまだまだ甘いのかもね・・・。


みんなどう思って働いてるんだろう?


病院は安定していると思って就職した人が多いと思うけど
最近は経営が悪化して潰れるところもあるから一概には
安定していると言えないことがわかって、少し不安に思
っている人も多いかも。


働くならどんな職場を選ぶと良いの?

できるだけ大きい病院のほうが待遇は良さそうだけど
総務に限っていうと、面倒なことも多いかもね。

個人的には200床程度中規模の病院でのんびり
やるのがあっているかも。


業界人しか知らないことって?

いろいろな業者が売り込みにくるんだけど、紹介者が議員だったり
地元の有力者だったり、院長の知り合いだったりして忙しいのに
話を聞かないといけないのが面倒くさい。

できるだけ業者の数を絞りたいんだけど、気がつくといつのまにか
増えている感じ・・・。

売り込む側も必死だからしょうがないのかもしれないけど・・・。、

どういう働き方がベスト?

総務課長はなんでも屋だから、院内で調整をとれる人じゃないと
難しい。対人関係が得意な人が向いているかもしれない。

あまり、やる気がありすぎると組織がなかなか変わらないことに
イライラするかも・・・。

適度にのんびりやりたい人が向いているのかも。




>>>転職活動を有利に進めたい人はコチラ





良かったら協力お願いします。


転職・キャリア ブログランキングへ








本園君 48歳   既婚 子供一人

奥さんと共働きなので、地方ではそこそこの暮らしができて
いるんだとか・・・・。

友達の目黒君と飲みに行った。     私の発言は 目黒君の発言は黒




最近仕事どう?

中古マンションを売買する不動産屋の仕事は、ブームに乗って
好調なんだけど、最近は売り物件が少なくて仕入れに苦労して
いる現状がある。


中古マンションを売買する不動産屋の営業の給料は?

月給30万円と後は歩合かな。
福利厚生は正社員だから一応あるし待遇は悪くないけど
不動産屋は波が大きいからね。

中古マンションを売買する不動産屋の営業をやっているはどんな人?どうやったらなれるの?

いろいろな仕事からの転職組が多い。様々な仕事をやっていた人が
いるから話を聞くと面白いけど、結局定着する人はわずかで辞めて
行く人も多い。





給料と仕事のバランスは?

不動産が売れればそれなりに給料はもらえるけど、
30万円では家族で生活するのが厳しいので、正直
言うともう少し給料が多ければ良いなとおもう。


仕事の具体的内容は?


中古の不動産を売買するんだけど、最近は売り手を
見つけるほうが大変だから、売り手の確保に時間を
割いている。良い物件が見つかれば買い手は比較的
簡単に見つかるからね。

やりがいは?

やっぱり、中古であっても不動産は大きな買い物だから
お客さんも真剣に選ぶので、最終的に購入を決めてもらい
喜んでもらうと嬉しいね。喜んでくれたお客さんは次のお客さん
を紹介してくれたりするからね。

最近業界としてはどうなの


最近は投資用というよりも、実際に住むためのマンションを
探している人向けに営業しているけど、中古マンションを
リノベーションするのが流行っているので追い風ではある
とおもう。


みんなどう思って働いてるんだろう?


不動産屋の営業はある意味一匹狼だから、自分さえ売れて
成績があがり、給料が増えれば良いと考えている輩も結構
いる。うち会社は仲が良いから情報を共有して販売を伸ばそうと
しているけどね。


働くならどんな職場を選ぶと良いの?

少ない人数の会社で風通しが良いところで働くと
チームプレイで楽しく仕事ができるかも。不動産屋
の中にはギスギスしていて個人プレーに走る人も
少なくないからね。


業界人しか知らないことって?

この業界特有なのは、大きい買い物なので様々な人が登場して口々に
好き勝手なことを言うので疲れる。例えば夫婦のそれぞれの親だったり
子供だったり、中には実際にはあまり関係のない親戚の発言で購入を
見送ったりすることがあるので注意が必要。


どういう働き方がベスト?

この仕事は、時間を思いっきり割いても売却や購入を決めてくれないお客さん
もいるから見極めが重要。自然に遠まわしにアドバイスをして納得してあげられる
営業マンが数字が伸びている。

やっぱり額が大きい買い物なので慎重になるのは当然だけど、あまりに決めきらない
お客もいるのでうまく付き合っていくことも営業の大事な役目の一つだね。





>>>転職活動を有利に進めたい人はコチラ





良かったら協力お願いします。


転職・キャリア ブログランキングへ








目黒君 46歳   既婚 子供二人

中古マンションの営業にはいろいろなドラマがあるんだとか・・・
ドラマの「家を売るオンナ」みたいには簡単にいかないそうな。

後輩のムツコちゃんと飲みに行った。     私の発言は ムツコちゃんの発言は黒




最近仕事どう?

10年以上働いているんだけど、代わり映えしない・・・。
毎日お年寄りや子供の相手で退屈・・・。


眼科スタッフの給料は?

給料は手取りで15万円・・・。
安すぎて一人暮らしできないレベル。
居心地は良いけど・・・・。
給料安すぎるよね。


眼科スタッフをやっているはどんな人?どうやったらなれるの?

女の子だらけの職場で、出会いが無いので独身の子が多い。
特に資格が無くてもなれるから、経験者じゃなくてもすぐに
スタッフにはなれる。

几帳面でテキパキしてないと勤まらないけどね・・・。

給料と仕事のバランスは?

慣れるとそれほど難しい仕事ではないから、仕事は退屈だけど
それほど嫌でもない。でも給料はどこも激安だから、早く結婚
したいって皆言っている・・・。出会い無いけど(涙)


仕事の具体的内容は?


主にコンタクトをつくりに来る人のお手伝いをすること、
視力を測ったり、眼圧を測定したり、その人にあった
レンズを探したり・・・。


やりがいは?

やりがいは特にないけど、お年寄りとか子供が多いので
苦手な人は難しいかもね。感じの良いお客さんには良い
レンズを選んであげたいって少し気合入るけどね。


最近業界としてはどうなの


一時期レーシックが流行ってコンタクト業界は駄目になる
とか言われていたけど、むしろお客さんは増えているとおもう。

若い子はインターネットでコンタクトを購入したりしているけど
海外のカラーコンタクトは注意したほうが良い。トラブルで
うちに受診に来る人が多いもの・・・。


みんなどう思って働いてるんだろう?


とにかく給料が安いから、実家で親と同居の子が多い。
小遣いだけ稼ぐなら、充分だとおもうけど、結婚できないと
この先一人でやっていくのは正直しんどいかも・・・。


働くならどんな職場を選ぶと良いの?

うちは5人しかスタッフがいないから、和気藹々とやっているけど
大きいところは、女性ばかりで結構大変みたい。待遇は大きい
ところのほうが良いみたいだけどね。



業界人しか知らないことって?

実はコンタクトのサンプルが結構手に入るので、本当はいけないけど
友達にあげたりしている。結構プレゼントに使っちゃっている人が多い
のかも・・・・。


どういう働き方がベスト?

視能訓練士っていう国家資格があるんだけど、それをとってキャリアアップする
方法がある。試験を受けたらほとんど通るけどなかなか時間を確保するのが
難しい。でもこの資格をとっても給料が大きくあがることはないけどね・・・。(涙)


結局、眼科のスタッフって結婚までの腰掛の仕事なのかも・・・。





>>>転職活動を有利に進めたい人はコチラ





良かったら協力お願いします。


転職・キャリア ブログランキングへ








ムツコちゃん 37歳   独身 

バツイチ 再婚したいけど周りにいい男がいないんだとか・・・

このページのトップヘ